9/30(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:20〜27℃
● 風向:東〜南西
● 透明度:8〜12m 
● 潮流 中
● 海況:良好
——————–
1. フトネ
2. 弁天島

朝は曇りかと思いましたが結局いいお天気の1日でした。

海は変化するコンディション。

1本目のフトネ、浅場は白く濁り気味。

フトネの浅場はこんな感じの水色でした。
この後青い激流が。

深いエリアはきれいでした。

でも水温は20℃前後と水温差があります。

潜っている間に潮の加減はどんどん変わり、5分後にエキジット下チームは浮上時に浅場で激流&青い潮だったようです。

サクラダイは最近の傾向が続行中で例年群れる場所にはいなくて他の場所にいてもそれほどの密集はありません。

フトネ本体付近のキンギョハナダイ他の群れ方も例年のこの時期と違うし本当に不思議です。

今シーズンのサクラダイのオスは数はいてもこんな密集度低い感じになることが多いです

 

サクラダイのメスたち

 

自然の不思議さです。

2本目はのんびり弁天島。

このところ弁天島の(とくに浅場)明るさがいい感じなんです。

弁天島の水深4m
明るくておだやかで気持ちいいですよ〜

キビナゴか誰かの幼魚がずーっと群れ、カンパチが来たり。

ゴロタでは南国の魚もあちこちで見かけますし、もはや幼魚じゃない大きさの魚もよく見かけます。

 

オオモンカエルアンコウ

安全停止にちょうどいい浅いエリアも明るくソラスズメダイ、オヤビッチャ、カマスなどいたりで気持ちの良い時間です。

明日から10月、暑い夏はカンベンと思いましたがちょっぴり寂しさも感じる頃です。

番外

久しぶりに恋人岬の売店に行ってきました。

先代ねこ店長が虹の橋をわたってからあまり行かなかったのですが。

恋人岬には2代目店長のちびにゃんが頑張ってます♪

そして、3匹目の通称「ちびちび」が入社していたのです。

なんでも今年の7月に恋人岬近くでショボショボな姿で保護されたようです。

そのあたりのことはここに書いています

https://ameblo.jp/nekotencho-lovenyan/entry-12814072005.html

子猫とおとなの間くらい。でもまだまだ幼さが残っています。

恋人岬の歴代にゃんこ3匹とも茶トラっておもしろいですね。

このちびちびくん、遊び好きですごくおおらか、先代ねこ店長を思い出させます。

名前も公募さたたくさんの候補があつまっていてその中から気に入ったのを投票することになっていました。

なぜか候補の中に「こまちゃん」っていう名前がありました。

もちろんそこに投票代わりのシールを貼っておきました。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP