4/29(土) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:18〜19℃
● 風向:西
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 中強〜強
● 海況:良好
——————–
1.カメ根 
2.カメ根
3.カメ根

今日はずっと神子元のダイビングで利用させていただいているサービスの辰丸がリニューアルされて初めて乗船してきました。

2階建てのダイビングボート仕様。

神子元までの時間は広々とした2階に上がってお日様やさわやかな風を感じるのもすごく気持ちいいですね!

さて、今日の神子元、海面コンディションは上等、透明度はスコーンとは行きませんがわるくないです。

でも潮は速め。

とくに3本目はなかなかの速さ。

そこをがんばって魚群エリアに行くと素晴らしい魚影の濃さ。ほんとお見事です。

タカベやタカサゴがじゃんじゃん流れていきます

 

ヒレナガカンパチ大群

 

そのあたりは1.2本目も流れていましたがまずまず。その証拠にハンマーも結構見られたし。

 

オオニベ群れ

あまり潮が速い場所をハンマーは好まない感じなので。

3本目の速いときはハンマーではなくカマストガリザメ(普通のサメのカタチの)がヒュンヒュン飛んでいて迫力満点。

そのエリアに行くまでには流れに逆らったり乗ったり匍匐前進したり。そして浮上はそこから潮の緩むあたりまで移動してからじゃないとダウンカレントとかでデンジャラス。

まぁ楽ちんとは言えないかもしれないけどスポーツと思えば楽しいかも(笑)

そんなときにそんな場所にはどなたでも行けるってわけではないのですが…

今日の見どころはタカベやイサキ、タカサゴの大群はもちろん

オオニベやヒレナガカンパチ大群とその向こうからやってくるハンマーたち。

オオニベ群れの向こうからハンマーが

 

格好いいですね!
ヒレナガカンパチ軍団

 

本日もN村さん。
カンパチ激写中

 

これもサメ
オオセ

 

浮上中に足下にハンマー大群登場。上から見るだけでも十分

4月にしてこの状況って夏はパワーアップかあれっ?かどうなるんでしょうね。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP