10/18(日) 田子ボート

● 天気:晴れ時々曇り
● 最高気温:20℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜15
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.白 崎

今日は昨日から引き続きのT田さんと。他のポイントも検討しましたが結局ポイントと使い勝手のいい田子となりました。

雨の前日からすっかり回復して穏やかな天気に。

昨日の雨は高い山では雪だったんですね。富士山や南アルプス連山が雪化粧していました。

富士山が見事に冠雪していました。

今日も北東の風で西伊豆の海はいい凪です。田子の海には多くのダイバーが訪れていました!

まずは昨日から続いて3本連続のフトネ(サクラの園)へGo!

昨日の1本目ほどの透明度抜け感はありませんが十分に良好な透明度。

ゆるやかな下り潮(北から南へ)の桜の園はメスは密になるつつ大乱舞!

オスも水底ではないもののたくさん集まっています。

Photo by Tsukada

ソフトコーラルもナンヨウキサンゴもポリプが開いてきれいです。

ほとんど貸し切りのエリアからフトネ本体に戻るとダイバーで賑わっていてあちこちでエアーカーテン。これまた意外ときれいなものです(笑)

Photo by Tsukada

 

Photo by Tsukada

2本目は窒素抜き?も兼ねて白崎へ。

しかも浅場のエダサンゴ群生をゆっくりたっぷりと!

思ったより白っぽい水ではありましたが10mは見えていました。

とにかく今年はチョウチョウウオ等の幼魚が種類、数とも多い多い。

 

中には成魚になったようなのもけっこういます。

サンゴといろんなチョウチョウウオたち。もう伊豆の海には見えないくらいの景色ですよ(^^) 

Photo by Tsukada

 

Tsukadaさん、エアーカーテンとキンギョハナダイ群れを撮影中

本日もI  .Tsukadaさんに写真をいただきました。2日間ありがとうございました!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP