11/8(月) 田子ボート

● 天気:曇り〜晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜15m 
● 潮流:中〜
● 海況:まずまず
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

この週明けから風が強い予報となっています。

まずは北東の風なので西伊豆の海は外海まで潜れています。

でもあまり強すぎると影響はありそうです。

今日はO石先生ご夫妻と田子でした!

ピークは過ぎたと思いきやいまだ好調のサクラの花園の存在やもし風が吹きすぎた場合の逃げ場を考えるとあいかわらず安心な田子を選択しちゃいますね。

さて、今日もフトネまで問題なく行け(昼頃にかけて次第に潮がはやくなりましたが)透明度も良好、水温も楽ちんな中潜ることができました。

花園に行くと、今日もサクラダイ、キンギョハナダイたちが密になって集まっていて見事な光景でした。

サクラダイと薄いオレンジ色のはキンギョハナダイ
Photo by J. Oishi

 

Photo by Keiko O

 

Photo by J. Oishi

いくぶん浅め(あくまで花園レベルとして)に集合していたので余裕もあったりでよく楽しませてくれました!

フトネ本体の水深12mより上もキンギョハナダイ群れ群れ!

 

O先生
Photo by Keiko O

 

中層にはイサキもいい群れ、賑やかでした!

2本目は最近イサキがいっぱいな沖ノ島。

今日もイサキ大群にワラサがつきまといギューッと固まる場面が何回も。

イサキの群れ〜

 

Photo by J. Oishi

 

沖ノ島のテングダイ
Photo by Keiko O

 

 

いまや当たり前のように見られるヘラヤガラいっぱい、フエヤッコダイ、アブラヤッコ、タカサゴ群れなど南の魚といわれた子たちが勝手に目に入ります。

終盤はトサカ類やキンギョハナダイたちがいる浅い根頭で安全停止も兼ねて癒やしの時間。

今日は青空広がり日差しもあたたかく快適な1日でしたが明日は雨が降りそう。風も東のち西風かな。

写真はJ. Oishiさん、Keiko.Oさんにお借りしました。ありがとうございます!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP