11/9(火) 田子ボート

● 天気:雨〜大雨〜曇り
● 最高気温:22℃
● 水温:23〜℃
● 風向:北東のち西
● 透明度:10〜15〜m 
● 潮流:中〜
● 海況:外海:まずまずのち波 湾内:良好
——————–
1.フトネ
2.白 崎

今日も昨日からのO石先生ご夫妻と潜ってきました(^^)

「火曜日もダイビング大丈夫です!」とお伝えしたのですが、予報的には昼前後まで東の風でそのあとは西風強風になるかんじ。

予報とおりにピタッと変わっていくとは限らないので早くに西風が吹いても困ったことにならないよう保険(湾内ポイント)がある田子を選択させていただきました。

本当は2日間の日程で違うエリアにご案内できればよかったのですが、やはり安全策をとったということですね。それでも2日続けての田子のダイビングを快くGoいただきありがとうございます!

2日続けてとは言え、おふたりもご存知のように田子は面白い海だし、バリエイションがいくつもあるし!

まずはフトネへ。

海はまだ波もほとんどありませんでしたが、雨が「ス・ゴ・イ〜!」

海面から上は大雨…

沖合の隠れ根(水面上に岩がでていない水中の岩)のフトネは陸地が見えないとポイントに行くことが難しくなります。

そんな心配がされるほどの大雨っぷり。

無事にポイントに着いても潜っている間上で待っている船頭さんの田子DC社長のご苦労はしのばれますが、それはコロッと忘れて水中を堪能させていただきます。

大雨とぶ厚い雲で明るさはかなり少なかったですが、透明度はさらに上がっている感じ!

水深30mからでも船が見えましたし。

魚はあいかわらずいっぱい! 花園のサクラダイ、キンギョハナダイたちはもちろん、浅場のイサキも群れ群れ。

 

イサキ大群の壁
フトネ

 

これで晴天だったスコーン&賑やかな水中だったろうに。

でもありがたいことにあまり寒くない日でした。

2本目は外海は海況が悪化してきたし静かな湾内ポイント(白崎)へ

大雨で流れ込む雨水や泥水もまだ届いていず、白崎の透明度も良好です。

手のひらより大きいオオモンカエルアンコウ、中層で群れるアオリイカたち。

体長20cm以上!? 写真右側に目があるのを探してみてください。オオモンカエルアンコウ
白崎

すっかり増えたテーブルサンゴや広く群生するエダサンゴには南方系の魚たちの宝庫となっています。

フタスジタマガシラの子
Photo by Keiko .O

 

フタイロサンゴハゼ、かな?
Photo by J .Oishi

 

沢山の種類のチョウチョウウオの子がいます。

 

ツノハタタテダイの幼魚
白崎

 

キリンミノカサゴ
白崎

こんな豪雨な日は出かけるときは気が重めだとしてもウェットスーツに着替えちゃえばもうどうにでもして!って気分。

伊豆とは思えない。サンゴが広がる白崎浅場。

そして今日は潜ってしまえば楽しい海が待っていてくれたので満足度はぜんぜん低くない1日となりました(^^)

O石先生、K子さんこの2日間、また今シーズンもたくさんありがとうございました!! 神子元、東伊豆ボートはまた海況合う機会に是非!

それから今日も写真ありがとうございますm(__)m

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP