9/4(金) 黄金崎ビーチ

● 天気:曇り〜晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:26〜28℃
● 風向:西
● 透明度:8〜12
● 潮流:弱〜
● 海況:良好 うねり微小
——————–
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ

台風の合間の金曜日です。

心配されたうねりは少しだけ。EN.EX.もぜんぜん問題なしでした。

平日とあってダイバーは少なくのんびりムード。

海の中は期待した真っ青ではなく多少の白さはあるものの透明度は悪くありません。

アオリイカはいませんでしたが卵はありました。昨日見られたというアオリイカの産卵は今日は見られず。自然は毎日同じではないってことですね。

水温は快適(暑がりの方には高すぎ?)な28℃! このビーチの一番深い18mあたりに行っても26℃でした。海中は今こそ真夏ですね。

こんな日はカメラを片手にじっくり撮影もいいし、手ぶらでフィッシュォウオッチングも楽しいかも!

黄金崎名物のネジリンボウ(ヒレナガネジリも)はあちこちで観察できます。

 

ヒレが折れてるヒレナガ?ネジリンボウ

その他ニシキフウライウオのペアやマダイの大ちゃん(中ちゃんも?)イサキの子の群れなどなど、

ニシキフウライウオのペア

 

ここ数年の黄金崎の主、マダイの大ちゃん 気がつくと背後にいたり…

 

あっというまに60分コース、いくら浅めの黄金崎と言ってもダイコンや残圧も気をつけなきゃ(^^;

ノコギリハギの子 約1.5cm めちゃ可愛い!!

 

イカや魚の子を狙うオオモンハタがあっちにもこっちにも

 

ゴロタのあちこちにこんな子が(トゲチョウチョウウオの幼魚)

 

当たり前のように見られようになったクマノミ 正面顔

 

ミナミギンポ

 

生物豊富でやっぱり楽しい黄金崎ビーチでした。

明日からさらにここ伊豆にも台風10号の影響が出てくるでしょうか。

九州はじめ各地の被害が最小限で済むこと願うばかりです。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP