9/27〜29 薩南ツアー

今年はとにかく台風が多いですね。

今回の薩南ツアー日程も台風24号の影響を受けました。

当初は30日の飛行機で帰る予定でしたが、30日は九州の下を台風が通過しそうになってきたので29日はダイビングをはやめにして午後のに新幹線を利用して帰ることに変更しました。(その日のうちに東京着)

海況はダイビング予定日の日程中は東風がまずまず強く吹く予報。残念ながら東西に陸地のない海域を走らなくてはいけない薩摩硫黄島など南下はできませんでしたが、そこはこのツアーのよさ、進路を北方向にとり(九州の陸地が東風を遮るので海況も問題なし)ダイビングしてきました。

ダイビング1日目の出港時は空はどんよりしていましたが、途中からは青空が広がりテンションもアップ!

そんなわけでダイビング1日目は台風の影響はほとんどわからず(^^) 2日目はいくらかうねりは出てきましたが、ダイビングに制限を受けるほどでもありませんでした。

又、やられるかとも思った雨も夜やダイビング2日目は時々降ることもありましたが、準備や片づけ、帰るまでほとんどやられずに済みラッキー(^^)

みなさんよほど日頃の行いがいいんですね〜!

海の中は

高水温も落ち着くこの時期、魚影の濃さは素晴らしいものがありました!!

今年あいつぐ台風や大雨の影響なのか透明度はいまいち(8〜15mほど)、水温はほぼ26℃、たまに24℃台、まだまだ快適です(^^)

カメやマダラトビエイとかパチ大群、キビナゴ大群、ワラサの群れ、ハガツオ群れ、カツオ群れ、タカサゴの群れ、ソラスズメダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、イサキの群れなどとにかくムレムレ!!

みなさん、次から次の魚群やサンゴにお腹いっぱい、とても楽しそうに潜ってました!!

松田ご夫妻に写真と動画をいただきました。ありがとうごうございまし!!

動画(by T. Matsuda)↓

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP