9/13(月) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:25℃
● 水温:23〜27℃
● 風向:東〜
● 透明度:10〜15
● 潮流:中〜中強
● 海況:うねり入りはじめました
——————–
1.カメ根
2.カメ根

今日は8月に続いてお越しいただいたK山さんとマンツー神子元!

本日の神子元は平日ながら各DSでとても賑わっていたようです。

さて、海況はまずまず、私達は4航海の2、4で潜ってきました。

1本目は青くてきれいだったとのことでしたが2本目(私達の1本目)もそんなに悪くなかったです。

潮流は1本目はまずまず、2本目はそれなりに速め。それよりも台風からのうねりで体が安定しない場面もありそこはちと面倒でしたね。

それでも本日のK山さん、しっかり前進!週に何日も水泳されているとのこと、さすがですね。

そんなカメ根のやや南海域。潮流のなかタカベ大群が舞い、ハンマーも出現。

今日のハンマー、乱泳状態、泳ぎ回っていました。

大群れではありませんが、ハンマーが出始めると潮に舞う魚群とともにあっちにこっちに! カマストガリザメも混じったりでスピード感たっぷり!

最近は巨大ハンマーが混じります。

 

 

着底していると前も後ろもいきなり現れたりで忙しくて楽しかった〜!

 

 

その他ニザダイ群れ、キハダマグロ群れ、大きなアオウミガメなど。

このくらいの潮になると浮上時には適度なダウンカレントの泡に包まれたりもいい感じ。

ハンマーが出りゃいいてもんじゃないと思わせる神子元らしいダイビングでした\(^o^)/

今週末にかけてこれからさらに出るであろう台風の影響が気にかかります。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP