8/1(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:17〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜10m 
● 潮流:中〜
● 海況:台風からのうねり
——————–
1.フトネ

今日もあまりに暑いのでノーゲストではありましたがよく冷えた水で体を冷やしに行ってきました!

田子DCの他のお客さまのフトネ行き便に便乗してきました。いつもありがとうございます!

水のコンディションは行ったり来たり。水深10mくらいまではやや良くなった気もします。それほど不自由感はありません。

水深5m付近はこんな感じ

でも、例年の8月に比べれば濁り気味ではあるのでもっともっと青くなってほしいです。

それでも移動中のボートの上からはちょいちょいハンマー(小さそうですが)のヒレをよく見かけるようになりました。夏らいい光景です。

で、あいかわらずフトネの深場の潮の向きは上りばかり、水面の潮はあっち向いたりこっち向いたりしていても深場は今年はあまりかわった印象ありません。

サクラダイやナガハナダイ、キンギョハナダイたちの宝石箱的光景は健在。今日は水中がやや暗めだったのでライトを当てると色が浮かび上がって綺麗です!

でも暗めの水中だとライトで照らすとハナダイたちはけっこう逃げます。驚くのでしょうね。

それからきのうフトネの花園で見かけたシロオビハナダイと同じようば場所にいたアサヒハナゴイはいるかな?とか考えながら(旧型だけど自分にはこれで十分的な)TG-3を持っていってみたらアサヒハナゴイ数匹がいました。

手前はサクラダイのメス、奥がアサヒハナゴイ

やはり美しい!

すごくレアな魚なわけじゃないけどだいたい深めなんですね。今日も常識的には浅くはないけどアサヒハナゴイを見かけるにしては浅めだなァという印象。

熱くなった体を適度に冷やした1ダイブでした。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP