9/22(火祝)波勝崎ボート

● 天気:曇りのち雨
● 最高気温:24℃
● 水温:22〜26℃
● 風向:北東
● 透明度:7〜10
● 潮流:中〜強
● 海況:良好
——————–
1.弁 慶
2.弁慶〜小弁慶

4連休最終日の今日はサカエは黄金崎ビーチで女の子おふたりの体験ダイビング。水もきれいでいい感じだったとのことです\(^o^)/

そしてkomatsuはとても久しぶりな南伊豆の波勝崎でした。

波勝崎は出港拠点の野猿で有名な波勝崎苑の閉園(現在は他の名前でサル園は営業しています)や台風による船着き場の崩落などの理由でダイビングもできない時期が続いていましたが、8月下旬から出港の拠点を伊浜の集落にして再開しました。

今日は昨日からのnawaさんをお誘いして新たな拠点の視察も兼ねてですね。

伊浜の集落は以前は南伊豆町の海中クリーン作戦などでウチでも行ったことのあるメンバーさんも多いと思いますがそれでも久しぶりです。

あいかわらず昭和の香りのするいい感じの集落です。

そこから、伊豆半島でも屈指のダイナミックポイント「弁慶」はすぐそこ。

今日は2ダイブ弁慶へ!

ここは潮流がかかりやすく、でも潜降ロープの設置などありません。

エントリーしたら即潜降して着底します。満潮じゃなければわずかに顔を出す岩がありそのまわりは水深40m前後。離れてTOP17〜20mの小弁慶があります。

透明度はボチボチ、それほど抜けてはいませんでした。でも魚影の濃さはさすが弁慶!

今日の2ダイブ目はけっこうな激流でそんなダイビングを更に楽しめるおまけ付き(^^)

ニザダイ大群、イサキの子は超大群、それを追うカンパチ&ツムブリ&イナダ軍団、それにクエやスジアラや巨大アオブダイなど。

 

 

 

2ダイブ目の弁慶〜小弁慶はさらに魚影の濃さがまし迫力満点。

 

 

 

ラストは潮に乗せて流してエキジット。

nawaさん、初めてのポイントでしたね。そして「いいところだねぇ」とのご感想。

弁慶への新たな拠点として視察職色もあったのですがお付き合いありがとうございました!

さて、発生した台風12号が本州にやってきそうですね。イワシではとりあえず予定していた明日からのアドバンス講習は10月に延期となりました。まずは25日か26日からダイビング再開できるでしょうか。

被害が少ないことを願います!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP