8/4(金) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:33℃
● 水温:23〜28℃
● 風向:南西〜
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 強〜
● 海況:台風のうねり中大
——————–
1.カメ根 
2.カメ根
3.カメ根

今日で4日連続の神子元。

あ、違った、1日田子がはさまってました。

たまたまなんですけどね。明日はもう神子元じゃありません。

1本目の頃の海は昨日より台風のうねりと速い潮流のせいでけっこうなウネウネ具合。

潮波が高い場所ではエキジットが難しいしブン流れの潮に乗ったらどこまで行ってしまうかわからないのもあってエリア制限ありのダイビングです。

水温は昨日より低めで透明度も今ひとつ。

まずはニザダイの大群がお出迎え。

その後ハンマーの群れも見えますが沖の群れには(沖への流れに乗ってしまいそうで)アプローチしたくないので眺めるだけ。それでもハンマーいるなぁという印象。

2本目は海面状況が多少落ち着いたのでちょい沖(南)へ。

こっちは潮色は青いし水温高い!

潮流はまだまだ速いので今日のメンバーYっちゃんとヒーコラ進みます。

そして、ハンマー大群登場。

ハンマーは一定方向ではなく縦横に泳いで迫力満点。

その数3桁行っているでしょう。

Yっちゃん、ハンマーと。

 

その後、潮のないエリアに逃げ戻る途中にも群れに遭遇。

 

 

3本目も潮流の中クタクタになるまで前進、そして潮からの離脱。

タカベの群れが物凄かったです。青い海の中のタカベ大群はめちゃくちゃ映えますね。

 

タカベはものすごい群れっぷり

ハンマーもポロポロ登場しますがアプローチする余裕はありません。

台風後にこの調子が続いているかはわかりませんが、ハンマーだけじゃなくても神子元らしい光景が見られるといいですね。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP