10/7(月) 土肥ボート

● 天気:曇りときどき晴れ後雨
● 最高気温:24℃
● 水温:25〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:12〜15m
● 潮流:中強〜中
● 海況:良好
——————–
1.サク根
2.飛島沖2〜1

今日はなかなか涼しい日となりました。

陽がさしているときはポカポカしますが北風が吹くと涼しめでした。

天気も目まぐるしく変化する1日、

でも海の中はまだまだヌクヌクです。

土肥の中上級者向けボートポイントの小下田地区のサク根&飛島沖で潜ってきました。

サク根は飛び込んだ後からどんどん潮の流れが速くなってきて魚なたちもどんどん活性化(笑)

イサキやタカサゴ、キンギョハナダイ、メジナがいい群れっぷり!

サク根は地形もダイナミック。ここはブイもないのでドリフトダイブになります。

と言ってもただ流れに身を任せるだけがドリフトではありません。潮が当たる場所に魚が集まるのでそこまでさかのぼって後流れに乗ったり流れを身に受けたり。楽しいですね!!

2本目は飛島沖Part2からスタートしてPart1でEX。

その間のいくつものビルのような巨岩をめぐるとどこもキンギョ祭りです。

高低差20m以上のドロップオフも迫力満点。

モロコ(クエ)やスジアラもよく見かけます。小下田エリアはこんなにいいのに潜るダイバーも少ないのでソフトコーラルもきれいです!

 

 

本日のM田ご夫妻もずいぶん昔からここに潜ってきたんですよね。昨日、今日とお疲れさまでした!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP