4/6(土) 田子ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 最高気温:17℃
● 水温:15〜16℃
● 風向:東
● 透明度:6〜10m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ 
2.沖ノ島
3.白 崎

今日もブランク明けの視察というかリハビリと言うか。

なのにドライスーツを車に積むのを忘れて現地近くで気がつく失態。レンタルというか田子DCの社長のスーツをお借りました… 着られてよかった。ありがとうございました。

さて、凪も良いので今季初の外海フトネから。

春先の常でブイのある根回りの魚影はまだ濃くありません。

最も見かけるのはメジナたち。後半に沖側にタカベの群れが走っていて「珍しいな」と思ってエキジット後に聞いたら近くの水面でマグロが跳ねていたとか。そういうわけね〜

さて、エントリーしてなにはともあれフトネの花園へ。

透明度がイマイチで明るさが足りません。そんなときのサクラダイやハナダイはライトに敏感に反応してすぐに散っちゃいます。

フトネの花園

サクラダイの数はちゃんといますがまとまりはまだまだ。

ナンヨウキサンゴ

フトネのブイの根を留守にしているキンギョハナダイは深場にはたくさんいます。

数年前は伊豆では珍し目だったヘラヤガラも平気で冬を越しています。
フトネ

2本目は沖ノ島へ。

こちらも中層にはメジナやニザダイが主役。

季節が夏に向かうに連れて見られる魚たちも変わるのでその変化も楽しいです。

ツノダシ(ムレハタタテダイも)春先でも普通に見られるようになっちゃいましたね。
沖ノ島

深いエリアにはイサキが群れていました。

沖ノ島のやや深場にいたイサキの群れ

3本目。なんだかんだで湾内の白崎に行きたかったので3ダイブ目も乗せてもらっちゃいました。

透明度は外海と変わらず、やや良いかも。

名物白崎のエダサンゴ群生

サンゴ、カエルアンコウ(クマドリ、イロ、オオモン)たち、ウミウシ、魚群(ネンブツダイはなかなかの群れっぷり)

ラブリーすぎる!?イロカエルアンコウのチビちゃん
白崎

 

白崎にて

 

よく見かけます。ハナオトメウミウシ
白崎

 

やっぱり見に行っちゃうピカチュウ。
2匹いた場所で今日は1匹
白崎

 

白崎の深場で群れるネンブツダイ。写真はこんなものですが実際は雲のように大量に群れていました。

 

フタスジリュウキュウスズメダイ
昨秋より大きくなった子もいます
白崎

 

クマノミの後ろのイソギンチャクは昨シーズンの高水温の白化のままでしょうか?

いまのところ白崎が賑やかさではイチバンかも。

おかげさまでブランク明けからのダイビングも潮も深度も、問題なし! ありがとうございましたm(__)m

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP