8/1(火) 田子ボート

● 天気:曇り〜晴れ
● 最高気温:33℃
● 水温:23〜28℃
● 風向:東〜西
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 弱
● 海況:うねり多少
——————–
1. フトネ 
2. 沖ノ島

暑い1日でした。

台風6号からのうねりも徐々に届いてきてはいますが今日はまだ問題ない程度。

Wケーコさん(漫才コンビみたいですが初対面のお二人)と田子へ。

まずはフトネ。

根頭は少し揺られますがまだたいしたことはありません。

フトネ根頭のキンギョハナダイと

10mくらいまで青い海でヌクヌク高水温。

ヒゲダイ
フトネ

その下は少し濁ったヒンヤリ水域。でもあまりの暑さに冷たいエリア(水温22〜24℃)が気持ちいいです。

根頭はあいかわらずのキンギョハナダイパラダイス。

 

 

ヒレナガカンパチ
フトネ

中層にはイサキやタカサゴがいてカンパチも何匹かいますが、みんなのんびりしていてまとまりも活性も低め。

でも青い海でのんびり気持ちいいです。

そして、2本目は今日から今シーズンのオープンとなる「沖ノ島」

しばらく人が潜っていなかった海はどうなんだろうと興味津津・

そして潜ってみたらハマフエフキの若魚の大行進。

ハマフエフキ若魚の大群(中央はカンパチ)
沖ノ島

 

 

タカサゴの群れ
沖ノ島

こういう群れは記憶にないかも。

 

ニザ玉
沖ノ島

 

ハマフエフキ群れ
沖ノ島

ハマフエフキの成魚の集合は時期によっては沖ノ島の午後遅くの名物ですが、若魚数百の行進は珍しい!

その他ニザダイ玉、タカサゴ群れなどこの高水温で魚群は期待していなかったのに堪能できた沖ノ島でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP