5/13(土) 神子元ボート

● 天気:曇りときどき雨
● 最高気温:18℃
● 水温:17〜18℃
● 風向:南南西
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 中〜
● 海況:うねりあり
——————–
1.カメ根
2.カメ根

朝は雨、その後は降ったりやんだり、気温もいまいちで寒さも感じる1日となりました。

でも船に温水シャワーやお湯桶があってありがたい!

昨日までドライスーツ(あいかわらず水没付き)だったのでウェットスーツで飛び込んでしばらくは冷たいなぁと思いましたが他のウェットスーツダイバー(神子元では約8割がウェットスーツ派ですね)は「こんなものよ、まあ平気ね」だそうです。

自分も最初の5分以外は冷たいとか思わなくなってましたが、まだ夏の海とは違うのでフードベストなどはあったほうがいいですね。

さて、海は南寄りの風が意外とあって海面コンディションはよろしくなかったです。

海の中は、あいかわらずカメ根の多くの場所で凄まじい魚影の濃さ!

 

 

N村さんと下はぐっちゃり魚群

とりわけイサキは群れっぷりはすごいですよ。

 

そこにタカサゴ、タカベも群れ群れ、一見の価値ありです。

もちろん神子元なのでそれなりに泳ぎますが、スポーツと思えば神子元は爽快&楽しい!!

ってことですね。

その他、ハンマー群れ、ヒレナガカンパチ群れ、オオニベ群れも見られました。

 

今シーズンはここまでよく見られているヒレナガカンパチ軍団

 

写真で撮るとこんなもの、実際ははるかに大量なタカベ群れ

 

大きいのでけっこう迫力あるオオニベ

あいかわらずの充実感、神子元のダイビングでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP