国宝「松本城」

冬の出稼ぎ生活も残すところ10日ほど。

毎日指折り数えちゃっています。

今日は休暇の日、

もう何年も冬を近くで過ごしながらそう言えば行ったことのない「松本城」に行ってみよう、と思い立ちまして。

JR松本駅近くの駐車場に車をいれてテクテク歩いて10分ほど。

日本各地にお城はたくさんありますが、江戸時代以前に建造された天守閣が現存するのは12の城のみなんだとか。

松本城もそのひとつ。

国宝「松本城」
天守の築造は1593~4年だとか。
手前はアルプちゃん。松本市のマスコットキャラ?!

天気が良ければお城の中から北アルプス連山もどーんと見えるようですが今日はイマイチなお天気…

お城の中の通路
有事に兵士たちが城の中で移動するための通路とのこと。

見える柱も建造当時のものと思うと迫力を感じます

 

お城の中は6階まであります。
上るにはびっくりするくらい急な階段でとなります。

たくさんの外国からの観光客が来ていたのが印象的でした。

そんななかなか良い休日なのでした。

………………….

ところで、結局今年のここ信州中西部の山奥は結局雪は多くはなかったと思います。

3月でも朝一は圧雪もバッチリ最高なバーンなのです

 

2000m以上と標高が高いここでは飛行機も近い気がします

 

急斜面を回避するための迂回路も雪解けが進んでこの状態。
初心者の方はリフトで下山をお願いしています。

明日はけっこうな雪が降りそう。でも来週はまた雨の予報。ゲレンデの雪は最終日まで大丈夫かなぁ。

後ろに見えるは木曽の御嶽山。

 

リフト係の通称ロド君と。
なんと18才。でも仕事はよくできて頼りになる!

 

ベースからのリフトの下はこのとおり。
シーズン中は積雪いっぱいで白いのですが。

スキー場の営業は26日(日)までの予定。

そのあと自分たちパトロール隊は安全のために設置したネットやマットを1日かけて片付けてしまったらお役御免の予定。

あともう少しだぁ~!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP