12/2(金) 黄金崎ビーチ

● 天気:晴れ
● 最高気温:14℃
● 水温:21〜22℃
● 風向:西〜
● 透明度:7〜12m 
● 潮流 弱〜
● 海況:うねりちょっと
——————–
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ

今日の朝は寒かったですね。

今季初ドライスーツを着ちゃいました。水中はそんなに寒くないのですが、たまにはドライも着ておかないといまだ水没せずに着られるかわからないのもありますし。

今日は黄金崎ダイブセンターのまっちゃんからかねて話していた「タコダイブ」をしにサカエと遊びに行っちゃいました。

黄金崎ビーチの砂地に住んでいるメジロダコ。

誘うと手を伸ばして遊んでくれるというので自分も遊んで頂戴、ということです。

今日の黄金崎はちょっと波がありましたがエントリースロープにはロープもあるしなんの問題もない程度。

あいかわらず近いマダイの大ちゃん

 

透明度は白っぽくはありますがそんなに悪くはありません。

さて、メジロダコ。

サカエはうまいこと遊んでもらっていました。2本目には差し出したビー玉を抱えたりニョーっとでてきたりしたそうです。

メジロダコと握手
その後ビー玉で遊んだらしいです

でもイワシのKが手を差し出しても怪訝そうな顔をしてそこまで仲良くしてもらえませんでした。

手の出し方や誘い方がいまいちだったのか人相に問題があったのかタコに聞かないとわかりませんが、数回の握手はしてくれました。

でもタコダイブ楽しかったです(^^) まっちゃんありがと!!

その他の生物は相変わらず亜熱帯の魚はよく見かけます。

亜熱帯の魚、写真はヨスジフエダイ、写真よりずっとたくさん群れていました

 

いっぱいなミツボシクロスズメ

ニシキフウライウオやオオモンカエルアンコウ(イロカエル?)のちびっこはラブリー!

ニシキフウライウオ

 

可愛すぎるオオモン(イロ?)カエルアンコウ 1cm未満

 

ずっかり黄金崎のレギュラー (ガーデンイール)チンアナゴ

浅いゴロタ上ではカマスやイワシの群れ、カンパチ軍団が追いかけるシーンもありました。

中層にはカマスやキビナゴ、イワシが群れています

 

意外と迫力、ボラの群れ

ゆっくりフィッシュウオッチングなダイビングも楽しい晩秋(初冬)です!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP