11/23(水祝) 田子ボート

● 天気:雨
● 最高気温:14℃
● 水温:21〜23℃
● 風向:北
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好 外海さざ波
——————–
1.フトネ
2.白 崎

ログに入る前にお知らせを : 最近、当方からのご案内やお返事のメールがメンバー様に届いていないとのお声を数件いただきました。

確認していただいたところ「迷惑メールフォルダ」に入ってしまっていたとのお返事を。

当方のよりのメールが「迷惑メール」に仕分けられて少なからず悲しいのですがPCやスマホ?またはメールサーバーが判断していることなのでなんとも…(>_<)

もし、問い合わせなどしたけどイワシダイバーズから返事が無いなどの場合はお手数ですが迷惑メールフォルダをのぞいてみていただいたり、私のほうにお伝えいただければ幸いです。

営業メールなど以外は必ずお返事はしております。

………………..

今日は1日中しっかり雨降り、

しかも予報では気温も低いとのことでしたがそこは思ったより寒すぎることなかったねとの声。

昨日からのN口さんとU原さんと田子の外海からスタート

北東の風の予報にしては北からの風が強く白波もみえますが深い波ではなく大きな問題は無しでした。

雨模様で明るさは少なかったですが透明度は良好。

この風で東伊豆などから移動してきたであろうダイバーで賑わっていましたがいつもの花園は混雑なし。

花園のサクラダイ

 

こちらもサクラダイ

サクラダイはオス集合のピークは過ぎたのかメスの群れや♂♀混泳となっていますが、(個人的には)メスばかりだろうが混泳だろうがどっちも好きでウットリします(^^) オス集合はとくに今シーズン流行したっぽく結構皆さんそこにこだわっているような投稿を目にしますが(自分は旬として見には行きますけど)春から冬の入口までずっと花園は楽しいです!

今日も賑やかな花園、いい景色でしたよ!

フトネ本体、普通の水深エリアでは根からだいぶ離れてイサキの群れ、根頭付近にはキンギョハナダイ群れ群れ、なぜかタカサゴの子が固まっている群れなど。この時期にしてはダイバーもなかなかの群れだったかも(笑)

こっちはキンギョハナダイ

 

キンギョハナダイ群れ

2ダイブ目は湾内でのんびり癒やしダイブを。

白崎のサンゴエリアは南からのチョウチョウウオの子たち(ずいぶん成長した子も)いっぱい。

冬には水温が下がって生き残れないんだろうなと思うと可愛そうですが自然はそんな繰り返しなんですね。

 

湾内としては透明度もまずまず良好、水中は水温22℃前後あって寒さもなし。

もちろん夏と同じ装備(5mmワンピのみ)とかではさすがに… あとは陸上での寒さ対策をそれなりにしっかりすればぜんぜん楽しめる伊豆の海なのでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP