10/13(木) 田子ボート

● 天気:曇りときどき雨
● 最高気温:19℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜12m 
● 潮流 中〜中強
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.フトネ

北東の風で田子の海は外海OK。

でも相当吹いているのか雲の流れがはやい!

海はほぼ凪と行った感じ。

水温はジリジリ下がって23℃程度。透明度は白いっぽさもあってキレイ、という感じでもありませんでしたが不自由ない程度は見えていました。

深場の花園へ行ってきました。

それにしてもこのところ田子のサクラダイ群れが人気急上昇なようで、SNSでもよく見かけるし多くのダイバーが向かっているのを見かけます。

少し前までは田子フトネと言えば深場の花園ばかり行くアタシや花園ファンの方たちはそこそこ変人扱いだったことを思うと不思議な気持ちもします(笑)

さて本日も花園ファンのU家さんと行ってまいりました。

最初はサクラダイのオスは深めで集合。最近の傾向ですね。

その後、集合は見られなくなり多少ガッカリしていたら、サクラダイの雄と雌がペアでくるくるとダンスしている光景が目に入ります。

仲睦まじそうに見えるので「求愛?ダンス」と勝手に思っているのですがどうなのでしょう

考えてみれば広くあちこちでペアがくるくるするダンスの光景、軽装備カメラの写真や動画ではほとんど撮れないのでガッカリしがちなのですが、シーンとしては大変興味深いものがあります。

今日のU家さんとも以前このダンスのことをお話していましたが、見られたのは今回が初めて、大変喜ばれていました!

このシーン、写真も動画も撮れなかったのですが目でしっかり見ましたもんね(^^)

サクラダイはそんな感じでしたがナガハナダイがそこそこ集まっている光景を目にしました。ナガハナダイはピンクっぽく見えるし密集まではなくてもすごくキレイです。

ナガハナダイたち。ライトで照らすとピンクに見えてキレイです。

フトネの浅い場所ではバラけていたイサキたちがワラサたちの登場で一気に密集フォーメイションに。

イサキは上から下まで群れる瞬間も

 

上から下まで壁のように群れるイサキは大迫力。

イサキとタカサゴ

 

 

もちろんフトネ本体付近のキンギョハナダイ大群は健在です。一時より減った気もしますがそのあたりのヘラヤガラもあいかわらずたくさん見られます。

北寄りの風でエキジット後の船上は寒くもありましたが楽しい海でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP