9/5(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:19〜26℃
● 風向:東
● 透明度:7〜12m 
● 潮流:中強〜中
● 海況:うねり中
——————–
1.フトネ 
2.フトネ

台風からの影響を気にしながら田子に行ってきました。

うねりはもちろんありますがフトネに潜るぶんには問題ありませんでした。

むしろ潜っている間はほぼうねりのことは忘れているくらい。でも田子島に行った人にきくと浅場は揺られるそう、でも田子島の魚影はいい感じのようです。今シーズンも田子島に潜れるのもあと少しです。

さて、フトネ。

透明度は表層は青目の白濁。そこから水深25mくらいまでは10mくらいの透明度。そこから下はきれいになりますが水温も下がります。

今日の狙いはハイシーズンはいってきているはずのサクラダイ、それから各種ハナダイです。

サクラダイのメス中心の群れ

 

午前中はサクラダイはあちこちでオス・メス混泳やメスの大群はいますがまとまりは期待ほどでは…

それにしても深場にもキンギョハナダイが普通に大群で群れていてこの時期そんな感じだったかな?

深めなのにキンギョハナダイいっぱい

昼くらいになるとオスがやっと集まりだしました!

午前中はいまいちだったけど昼ころはサクラダイのオスの群れがいい感じでした。

 

すごい密集というほどではありませんが十分キレイ

サクラダイが多すぎて見過ごしそうですが他のハナダイも種類豊富です。

色とりどりのハナダイ天国

ナガハナダイ、アカオビハナダイ、スジハナダイ、シロオビハナダイ、ケラマハナダイ、アサヒハナゴイなど

まるで宝石箱!

水温は花園あたりで20℃前後、水深10mあたりにくると26〜27℃。

もう温くて気持ち悪いです。どっちの水温に合わせるか迷いますね。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP