8/20(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:21〜24℃
● 風向:西〜
● 透明度:5〜10m 
● 潮流:弱〜中
● 海況:まずまず
——————–
1.フトネ 
2.フトネ

今日はそれぞれお越しいただいた5名様、まずは3チームに分かれて潜ってきました。(フトネ、白崎、フトネ)

海は昨日よりだいぶ落ち着きました。まだ完全なベタ凪までは行かないけど外海も問題ありません。

昨日はニゴニゴ、うねり、低水温に悩まされたので今日も皆さんにちょっぴり覚悟?を促す説明をしてスタート。

でもフトネのとくに1本目はおもったより良かったです。表層から7mくらいは青っぽかったし、中層は濁っていましたが昨日を思えばぜんぜんまし。

そう、全体的にきれいとまでは言えない海なのですがキビシメな昨日の記憶が今日をより幸せを感じさせてくれるんですね!

水温もそれほどどーんと下がりませんでした。

まずはベテランの方たちと花園へ。

サクラダイのメスは今日も大乱舞!

雄もだいぶいいかんじに集まってきています。大集合も近いかも。

 

 

ナガハナダイ、アカオビハナダイもいっぱい、

フトネ本体に戻るとキンギョハナダイがギューッと密集、少し離れた中層にはイサキの大群、タカサゴ群れ、

 

イサキの大群や大きいカンパチの群れも回遊していましたがちょうど濁ったエリアなのが惜しい。

イサキもいっぱい。でも濁った層にいることが多かったです

 

 

意外と皆さんの目を奪ったのは大きなクラゲ(表紙の写真)

スナイロクラゲでしょうか。触手の中には1cmに満たない誰かの幼魚がいっぱい棲んでいました。

今年の夏はあまり記憶にないくらい不安定な水(水温も透明度も)のコンディション。

黒潮が一発ドバっと入れば例年通りになるのでしょうか。

魚は多いです。あとはいい水が入ってくるのを待つばかりです。

…………..

それから

今日は土肥の花火大会の最終日でした。

毎年8月の18,19,20日に開催される花火大会、これが終わると海辺の街も夏の賑わいが一気に落ち着きます。

夏、たくさんの海水浴や観光の人達で賑わうのはいいこともそうではないことも感じるのですが、終盤となってくると多少の寂しさは感じるものですね。

と言っても暑い日はまだまだ続くのでしょうけど。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP