8/8(月) 田子ボート

● 天気:雨降ったり〜晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:19〜26℃
● 風向:南西
● 透明度:7〜15m 
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ  
2.フトネ 
3.田子島 

予報は普通に晴れっぽかったのに朝はけっこうな雨降りも。

今日は常連なT田さん、F島さんと田子で3ダイブしてきました。

ベテランのお二人ということでフトネの花園もたっぷり楽しんできました。

深場はあいかわらずな冷えっぷりですが…竜宮城のような光景です!

サクラダイ、マアジは大群!

 

Photo by I .Tsukada

ナガハナダイ、アカオビハナダイ、シロオビハナダイも見られました。

サクラダイの雄の集合も近しと思わせてくれています。

サクラダイの♂が集まりだしてます
Photo by I .Tsukada

 

ウミウシだって見つけちゃうT田さん
Photo by I .Tsukada

フトネの本体、水深12mより上は青くてあたたかいです。そこにイサキやメジナが群れ、2ダイブ目終盤にはカンパチ軍団も登場!

カンパチ軍団 フトネ
Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

3本目は田子島、今シーズンは魚が多い田子島、今日もお見事。

海面から水深15m付近まで青くて綺麗であたたかい水。

その中層で楽しさが詰まっています。

タカベの大群、マアジ、イサキも群れ、

タカベの群れ、すごくキレイ!

そこへカンパチ30匹以上が回遊です!

カンパチ群れ かっこよかったです
Photo by I .Tsukada

 

カンパチ祭りな田子島となりました。

それにしても浅場のサンゴが白化しています。

白化したサンゴ 田子島
Photo by T .Fujishima

浅い水深が高水温ではありますがどうなってしまうのでしょうね。

それやこれや、透明度の復活も順調、おなかいっぱい楽しめた田子3ダイブでした!

写真はI. Tsukadaさん、T. Fujishimaさんにいただきました。ありがとうございます。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP