7/10(日) 田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:19〜23℃
● 風向:南東〜西
● 透明度:5〜10m 
● 潮流:中強〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.田子島

はじめのうちはどんより天気でしたが次第に晴れ、そうしたら真夏の陽気に!

今日は海もいい凪で外海2ダイブしてきました。

ダイビング出発 まだどんより。でも海は凪

海は水面から水深8mくらいまではまあまあ。そこから水深20mくらいまで残念な濁りっぷり。

 

フトネの根頭はなぜかヘラヤガラがいっぱい。

そこからもっとしたはまたまあまあな見え方でしたが深場は水温はグッと下がって大深度では17℃の表示も。

魚は各水深でどんどん増えています。

深場にはハナダイいっぱい、アジの若いのもいっぱい。サクラダイ♂の集合はまだもう少しかな。。

フトネ本体に戻るとイサキが大群!

でもいっぱい群れているあたりは濁っていて見えにくいのが残念。

フトネの水深12mくらい
魚はいっぱい、水の色はこんな感じ…

表層付近はあたたかくて青いんですけどね。

2本目は田子島へ

潮が下り潮でこのポイントにいい向き。

その潮のおかげでマアジ、イワシ、キビナゴ、タカベなどが終始ムレムレ!

イワシの群れ
田子島

 

岩ののぞき穴とハタンポ
田子島にて

なぜか常に高速で泳ぎ回っているのでこっちは目が回りそうだけど楽しいですね!

ときおりカンパチやワラサも登場。

ハンター カンパチ

 

高速で泳ぎ回るマアジたち

あまりに高速で泳ぎ回っているので写真にはなりにくいのですが目で見る賑やかさは十二分!

あとは透明度と水温の安定をのぞみます(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP