● 天気:晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:20〜23℃
● 風向:西
● 透明度:4〜15m
● 潮流:強〜中
● 海況:良好
——————–
1.カメ根
2.カメ根
3.カメ根
暑〜い1日、でも40℃近い数字が出ているエリアに比べたら伊豆の最南端はだいぶマシなのでしょうね。
今日はM田ご夫妻、N村さんの3名さまと神子元へ。
ここ数日明度がよろしくないとのことでしたが今日はどうかな? いい方への神子元マジックに期待してのぞみます。
久しぶりの良い凪の中ポイントに到着しエントリー。
モヤ〜っとしていて白濁気味。でもここ数日の中ではぜんぜんいいほうだとか。
まずは最近好調のAポイントへ。
けっこう潮は速いですね。で、ハンマーは「あれ?」1匹、2匹。そこまで。
ではとAポイント以外でサーチすると群れが何度か登場。でも暖かい浅場でいるのでだいぶ上です。
全然逃げないアオウミガメやオオセも。
2本目は少し南をうかがいましたがまだ速い潮に引き返してカメ根周辺でサーチ。またも群れに遭遇しますが透明度があまりよろしくないのであまりゆっくり見ることできずに視界の外に。
ビックリだったのは3本目。
濁りがパワーアップ! まあ、白や緑の水中、どこから来るのですか、この潮は。
東側にはきれいな潮がありますが冷え冷えで魚も少ないのでパス。
ではと、タカベ超大群のエリアに行きます。
タカベは相変わらず群れていましたが、少しするとタカベたちは猛スピードで逃げ去っていきます。
なにかと思ったらその後ろから大きなカンパチの群れが!
そこからは12分くらい私達の周りを泳ぎ回るスーパーカンパチの群れに見惚れるばかり。
だいぶ悲惨な透明度ではありましたが浮上後、水面に顔を出した途端にメンバーさんの
「いや〜、凄かったね!!!」
こんな思いができて最高だった!とのご感想
1、2本目までのハンマー目撃も3本目のニゴニゴ状態もみんなふっとぶスーパーカンパチフィーバー、ほんとうに驚きの12分でした。