訓練行ってきました

今日はうちも加盟している西伊豆ダイバーズ協議会の緊急対処訓練に行ってまいりました。

場所は黄金崎ビーチ

西伊豆各地のガイド、インストラクターさんたちや下田の海上保安庁や地元の駐在さんも来られていました。

自分は要救助者(海でくったりしちゃったダイバー)を海から曳航してくるインストラクター役。

西伊豆各地の実力派ガイドさんが集まっているのになぜかほぼ最年長でヨボヨボの自分にその役割を当てるとはなんででしょ…

今日は訓練ということで、自分以外に泳いで手伝いに来るダイバー役、陸上でタンカを持ってきたり、安全な場所までタンカで運ぶ役、AEDや酸素を持ってくる役、119に通報する役などを決めてのぞみました。

心肺蘇生練習用人形と練習用のAED(自動体外式除細動器)、酸素吸入器も使用して練習

みなさん、ベテランガイドさんたちなので訓練は順調に進んでいくのですが細かいところで確認が必要だったりでそのあたりはこの訓練の意義となりますね。

おまけ?として、急いでAEDを使用するためにドライスーツが邪魔になることを想定して(体を動かせなかったり、急を要するので)ハサミで切り開くこともすることができました。

スーツにハサミを入れるのはちょっと勇気がいるかも。。

ジョキジョキしたドライスーツは黄金崎DCさん提供(笑)

中身のダイバーも抜けてひらきになったドライスーツ

みなさま、事故そのものが嫌なのはあたりまえですが、スーツもジョキジョキされたくないでしょうからくれぐれも安全にダイビングしましょうね!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP