5/28(土) 伊東ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:18〜20℃
● 風向:南西
● 透明度:7〜12m 
● 潮流:中強〜中
● 海況:良好
——————–
1.五島根
2.白 根

本当は土肥の小下田エリアのボートダイブの予定の土曜日、あいにくな南西の風、うーん残念。

ですが気を取り直してS藤さん、U家さん、イタミの3人と東伊豆伊東に遠征してきました!

青空広がって爽やかな1日

天気は快晴、気温も上昇、ちょっぴり日焼けもしちゃったかも。でもまだまださわやかですが。

南西の風で西伊豆はザブザブですが半島の反対側の伊東はいい凪です。

手石島を横目にポイントへ

まずは5月中旬から9月中旬まで潜れる五島根(ごとうじね)へ

潮はなかなか流れています。透明度はイマイチではありますが不自由なほどではありません。

 

水底はどこもソフトコーラルがビッシリ。巨大なウチワもあちこちに。

 

中層にはタカベの子の群れ、イサキ群れ、潮上にはキンギョハナダイ群れ群れです。

行き先ざきでクエも見かけました。

さすが五島根ですね!まだ6月にもなっていないのにこの賑やかさ。潮速くそれがたいへんだったのか楽しかったのかも含めてみなさん笑顔でした(^^)

2本目は白根。

水深15mよりしたはけっこうきれい。エントリー前に水面で見た潮上方面ドロップオフの方に行ってみたら潮の向きが微妙に違ってちょっとさみしい感じ。

 

 

ではと潮の当たる方を見ながら行くとやっぱり賑やか!

ソフトコーラルもびっしりな場所と岩がゴツゴツな場所があるのも面白いですね。

伊東もこれから夏に向けてキビナゴの大群などが入ってきたらさらに賑やかさとスピード感アップすることでしょう。

西も東も外海系ポイントが好きなイワシダイバーズなのでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP