5/12〜17 奄美大島ツアー

リクエストを頂き奄美大島ツアーに行ってまいりました。

最近はテレビでも紹介されるフグが作るミステリーサークル!

自然界のものなので100%見られる保証のものではないとのことでしたが、みなさん「見られたらうれしいね」くらいの気持ちで奄美大島を普通に楽しみましょうとツアーにのぞみました。

 

みんなでサークルとフグをみているところ。驚かさないように距離を保って静かに観察。

潮周り的にダイビング初日がチャンスとのことでしたが、サークルはバッチリ!

最初はいなかったフグもやってきてヒレをピコピコさせてサークルを整備しているシーンもみられました。

アマミホシゾラフグのミステリーサークル

みなさんの最初のご希望は早々に達成されてあとは奄美大島の海を楽しませてもらいます。

奄美大島南部の海は奄美大島本島と加計呂麻島に挟まるれた大島海峡に多くのポイントがあるので波もなく穏やか。

それでいて生物も豊富でとくに加計呂麻島のサンゴ礁のげんきさにはビックリ。

そんなダイビングのスナップ写真を載せていきますのでどうぞご覧ください(^^)

サンゴに棲む小魚たちを狙うハンター

 

砂地に点在する岩にはい〜っぱいの種類の魚たちあ

 

 

加計呂麻島のポイント
サンゴがメチャメチャ綺麗!

 

 

 

ケラマハナダイとフタイロハナゴイ

 

ケラマハナダイが群れ群れ

 

幼魚から成魚にかわりつつありますね

 

今回の3人のメンバーさんたち

 

加計呂麻島側のポイントにて

 

 

 

イソバナいっぱいのポイントも

 

サンゴを覗くとパンダダルマハゼ

 

すごい浅場で見られるスミレナガハナダイ(オカマ?)

 

ダイビング最終日にはイルカもやってきました

 

今回、奄美大島南部の海をご案内いただいたアクアダイブコホロさんの太田さんとタクヤくんと。
とてもきめ細やかで丁寧に案内していただきました。

 

展望台への階段、ハブ注意?

 

今回の3人の皆さんは海だけではなく陸の楽しみにも貪欲(笑)

雨は降っていたけどそんなこと途中からまったく気にならず?! 

昼も夜も、南部も北部もいっぱい楽しまれていました!

帰る日は奄美大島北部を観光

 

すっかり忘れていましたが、沖縄などに流れ着いた小笠原諸島の福徳岡ノ場の海底噴火で大量に噴出した軽石が奄美大島にも。

 

白い砂浜に出る小道。晴れていればどんだけきれいなんでしょう。
北部観光にて

 

北部観光途中でハートなんとか

 

実は奄美大島の超外洋以外で潜ったのは初めて。

穏やかで生物も豊富でいい海でした。

リクエストいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP