5/1(日) 田子ボート

● 天気:曇りのち雨
● 最高気温:17℃
● 水温:19〜20℃
● 風向:東
● 透明度:12〜15m 
● 潮流:中〜中強
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

朝から雲が低くお陽さまがないのもあってか肌寒さもありました。

雨は昼ころに降り始めました。

海は東寄りの風でいい凪、快調に外海を走るボートから見る海の色は「お、いいんじゃない!?」

フトネに到着飛び込むと根頭もよく見えテンションアップですね。

気持ちよく流れていました。

桜の花園に向かうとそこも良好な透明度。水温も深くても19℃前後(浅場は20℃超)

休日が続くと黒潮情報が更新されないけどちょいと寄ったかな?

花園は久しぶりの下り潮(北から南へ)

 

サクラダイはやや深め。いつものあたりにはキンギョハナダイ群れ群れ!

 

サクラダイ♀の群れ

水も青くオレンジ色の群れとよく映えますね(^^)

 

中層は水が青めになったからかイサキなどは少し減ったかな。

この水に馴染めばまた寄ってくるでしょう。

ランドマーク的存在のナンヨウキサンゴ

2本目の沖ノ島は潮の流れはやめ、透明度はやや落ちたでしょうか。それでも12〜mくらいは見えています。潮の乗ってゆるゆると流します。

ソフトコーラルびっしりの根頭 沖ノ島

水面近くにはタカベの子が群れ、水底付近ではオジサン(魚のです)がなぜか集合。

オジサン
沖ノ島にて

 

オジサンの群れ

 

 

超普通種ですがきれい
アオウミウシ

午後から雨は本降りになりましたが透明度アップで楽しかった今日の田子でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP