11/13(土) 伊東ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:17℃
● 水温:20〜21℃
● 風向:北西
● 透明度:7〜8m 
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好
——————–
1.白 根
2.白 根

今週は水曜日から西風ビュービュー、冬のような吹き方で西伊豆の海は荒れもようでした。

今日は風の吹き方は弱まりましたがまだ西寄り、では、と東伊豆遠征してまいりました。

朝晩はだいぶ寒くなってきましたが晴天の日中はポカポカ陽気なのがありがたいですね。

正面に見えるのは手石島

今日は紅一点K山さん、S藤さん、KITさんの3名様と。

天気はほとんど快晴! 抜けるような青空と山越しに見える富士山はいつもと違う景色です。

海はよい凪、伊東の看板ポイント白根で2ダイブ。

飛び込むと水温がやや下がっていて透明度もいまいち…

前回(10/31)伊東に来た時に楽しませてくれたタカベ玉は今日もいました!

そのタカベ玉に入ったり出たりのワラサ軍団もあいかわらず。

タカベ玉にいるワラサ軍団

イマイチの透明度ながら群れの場所が浅いので光を受けるタカベがすごくきれいに見えます。

ソフトコーラルも豊富で大きい

 

水路にいたイサキの群れ

ときおりワラサが突っ込むシーンは見ごたえありです。K山さんはすっかりタカベに囲まれて姿が見えなくなるシーンもありました。

2本目には潮の流れもはやくなってきてキンギョハナダイもよくかたまったりイサキの群れ、メジナの群れも多いです。なんだかモロコ(クエ)もやたらと見かけました。

そして、個人的に目を奪われたのは水深30mあるかないかの水域で群れるナガハナダイ。

ナガハナダイが群れちゃってました

繁殖行動なのでしょうか。そこにスジハナダイ、サクラダイ、その他も混ざって宝石箱のようでした。

そして、なんと言って(いるとは聞いていたけど)本当にいてちとびっくりなアケボノハゼ!!

アケボノハゼ!

水深27m付近にいましたがもっと深くにあと数匹いるとか。

自分も伊豆で見たのは初めてです。沖縄などでも30m以浅で見られればラッキーでしょう。

いやはや、アケボノハゼまで見られちゃうとは今年の伊豆はどうなっているのでしょうね!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP