10/24(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:19℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北西〜東
● 透明度:8〜12m 
● 潮流:弱〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.弁天島

今日は以前銭洲ツアーも同船されたこのあるT島さん御一行5名様。

田子のハナダイエリアのリクエストでした。

今日も田子はまあまあの賑わい。この秋はやっとダイバーの皆様も伊豆に訪れる方も多いですね。

西伊豆のダイビング屋さんとしてはうれしいかぎり!

と言ってもイワシはほとんどの日は少人数の方と潜っているので賑やかと言っては見栄張りすぎといわれますね。

さて青空広がる今日の海は外海はツルッとはしていないけど基本的に良好な海況でした。

透明度はちょっと落ちて白っぽいのですがハナダイのエリアはまずまずでした。

サクラダイたちとピンクっぽく見えるのはナガハナダイ

サクラダイのオスの集合の最盛期は過ぎてはいますがやは言えそれもこれも含めて楽しいです。

(でもどなた様でもどうぞと言った水深ではないのでそこが残念ですね)

今日もサクラダイのオスが中群れ、メスはいっぱい、そこに色合いの違うナガハナダイや深い場所にもいるキンギョハナダイの大群などが皆さんを楽しませていました(^^)

フトネの本体(ブイのある根近辺)にはダイバーもたくさん、でもキンギョハナダイは今日も群れっ群れ!

見応えあります。

中層にはイサキの群れ、ときおりザーッと降ってきます。

イサキの群れ

2本目はガラッと趣向を変えて最近楽しい弁天島へ。

透明度はイマイチではありますが、キビナゴ群れやスズメダイの群れ

浅場のあちこちにあるテーブルサンゴはまるで南の魚の幼稚園。ミツボシクロスズメ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ヤリカタギ、メガネゴンベ、ホシゴンベなどや人気のドリーことナンヨウハギなど見ているといろんな種類の魚の幼魚たちがいます。

フタスジリュウキュウスズメダイがこんなに多い年はあったかな?
その他ヤリカタギやミツボシクロスズメダイの幼魚が見えます

その他も白と黒の模様でくねくね泳ぐマダラタルミの幼魚、やっぱり白と黒の模様とくねくねなアジアコショウダイの子、今日も見られたイロカエルアンコウなど皆さんそんな小さい生物も楽しそうに撮影されていました!

イロカエルアンコウ

 

皆さんを現地でお見送りしたあと私も帰途についたのですがなぜかモフモフに触りたい衝動に駆られました。

そうだ!ねこ店長のとこに行こう(=^・^=)

あいかわらず寝ていて触っても目も開けないねこ店長でした。 でもイカ耳気味?!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP