10/23(土) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:19℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜15
● 潮流:中強〜弱
● 海況:良好 
——————–
1.サク根
2.飛島沖Part2〜1

今日は吸い込まれそうな青空が広がる1日でした!

富士山も冠雪した部分が増えています。

風は弱く良い凪、景色も抜群、気持ちいいですね。

昨日からのK山さんと朝着のS藤さんと土肥の小下田エリアでのボートダイビングでした。

まずはサク根、

そこそこ潮の流れはありましたがおふたりとも難なく即潜降してスタート。

水は白っぽいで感じ、潮の当たる中層にはイサキが群れときに降ってきます。

スジハナダイが集まるところになんとスミレナガハナダイのメスが何匹もいます。

よきう動くので写真は撮りづらいな…
スジハナダイとスミレナガハナダイのメス

1匹いればうれしいのに普通な顔して何匹も群れるとは…

ホントに今年はどうなってるんでしょうね(笑)

そんなサク根でしたがK山さん、「ソフトコーラルびっしりできれいなところね」との感想。

そうなんです、手つかず感いっぱい、ダイナミックだけじゃなくきれいなところなんです!

2本目は飛島沖エリアをパート2からパート1まで。

こちらはなんと言ってもキンギョハナダイ群れの炸裂ですね!

 

キンギョちゃんたち子供も大人もいっぱいです。ここ数年では1番の群れっぷりです。

今年も後半戦に入っていますがこの光景だけは一見の価値ありという感じです。

 

 

 

その中に青と黄色がすごくキレイなウメイロモドキの子が今日は彼らだけで群れてました。すごい綺麗!!

中層にはタカサゴが群れていました。

ますます南に近づいた西伊豆の海でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP