10/16(土) 田子ボート

● 天気:曇りのち雨
● 最高気温:23℃
● 水温:25〜26℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜15m 湾内 6〜10m
● 潮流:弱
● 海況:良好 
——————–
1.フトネ
2.弁天島

あいにくのぐずぐず天気、でも海はいい凪でした。

今日はK子さんA倉さんのおふたりと、若い男子Mさんの3名様と田子に行ってきました!

 

まずはフトネ、海は波も流れも何の問題もなし!

透明度はまずまずといったところ、お日様がないので明るさは今一つではありますがそれは仕方ないですね。

ゆるい下り潮が当たる場所には増量?成長?したキンギョハナダイがいっぱい!

 

それだけでも時間を過ごせます。

上の方にはイサキやメジナたち。こちらはまとまりがないのがざんねん。

深場は行きませんでしたがそこそこ深度がある場所にはスジハナダイやサクラダイも見られました。

2本目はリクエストいただいたヘッドファースト潜降の練習もしようと弁天島へ。

水深2〜3mあたりで水面から力に頼らないスムーズなヘッドファーストの練習を10本くらい。Mさんいい感じでしたね(^^)

そのあとは今いい感じの弁天島の浅場を散策。

浅場は透明度がイマイチではありましたが下の砂地の方は(行かなかったけど)きれいそうでした。

浅場のサンゴにはフタスジリュウキュウスズメダイやドリーことナンヨウハギも。

ドリー(ナンヨウハギ)

キビナゴの子が群れたり、圧巻だったのはカマスの群れ!!

立派なカンパチ数匹やワラサが群れに入って狙っているせいかカマスたちも警戒モードで固まったりトルネードしたり。

アカカマスの群れとそれを狙うカンパチたち

 

フエヤッコダイ

 

中層にはスズメダイ群れやタカサゴの子が群れていました。

明日ははじめ西風予報でなんとも海況が読みにくい。

楽観的なポイント選びしてドンブラドンブラするのも申し訳ないしどうしたものかと…

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP