10/3(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:25〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜15
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好 
——————–
1.フトネ  2.フトネ  3.沖ノ島

今日も快晴、とても爽やかな1日、海も北東の風で西伊豆はまさにダイビング日和でした!

 

今日はF島さんと田子へ行ってきました。

一昨日に台風通過したと思えない海況の外海をフトネに向かいます。

飛び込むと良好な透明度、フトネ本体の潮上で見事に群れるキンギョハナダイに目を奪われますが、まずは桜の花園エリアに向かいます。

今日は潮の流れも緩く深場エリアに向かうのも苦労なしでした。

そして今日はサクラダイのオス集合が見事でした!

サクラダイのオスが大集合!
Photo by T. Fujishima

 

赤い魚体に白い花びらをちらしたような体色のサクラダイ♂ばかりが集まる光景は秋口がハイシーズン、でも、いっぱい集まっているかどうかは潮の流れや水温や潮汐などいろんな条件が合わないとそうならないようでなかなか難しい。

Photo by T. Fujishima

 

 

Photo by T. Fujishima

今日は他にもタカベ玉につっこむカンパチ軍団(もっと浅くに来てください!)浅場にはイサキ群れや水面付近にはトビウオが水中から見上げて見られました。

3本目の沖ノ島は午後になったこともあってこの時期の午後に群れることが多いハマフエフキ(最近なかなか群れてませんでしたが)がちょっと集合したりしていて「そうだった、そんな季節だよね」なんていまさら気がついたり。

ハマフエフキも集まってきていました。
沖ノ島にて
Photo by T. Fujishima

 

深場から浅場まで楽しかった今日の田子でした(^^)

本日もT. Fujishimaさんに写真をいただきました。ありがとうございます!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP