9/6(月) 田子ボート

● 天気:晴れときどき曇り
● 最高気温:26℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:12〜15
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

朝は涼しく、土肥にいると山から吹き下ろす北東の風がビュービュー。

でもすぐ後ろに山がある田子は全く風を感じません。

本日は今回はハナダイを楽しむF島さんと初イワシでお越しのS藤さんご夫妻をコマツとサカエに分かれてご案内でした(^^)

海は良い凪、潜ると昨日より青い!

表層と深場こそ多少落ちますがそれでも十分キレイ!

中層でホバリング、根につかまって、どっちにしてもとっても気持ちの良い海です。

深場はあいかわらずのサクラダイ&ハナダイの楽園。サクラダイのオスの集合は絶好調ではないけどまずまず好調です。

その他ナガハナダイやフタイロハナゴイ、アサヒハナゴイもいて宝石箱のようです。

サクラダイのオスの群れ
Photo by T. Fujishima

 

アサヒハナゴイ ちと深め…
Photo by T. Fujishima

その近くではマアジが玉のような群れになってそれをカンパチたちがおそっています。

いきなり青い海中に現れたムロアジの群れ

 

サクラダイのメスの群れ

とはいえ、そのエリアは深度が通常とは言いにくいので誰でもご案内とは言えないのがちょっとね。

それから、田子の海にジンベイザメが出現です!

水面で釣船に付いてそれを聞いたダイバー船が行って船の上からやスノーケリングで見ていました。

が、、ウチはタイミング合わずに見ていません(涙)

今年はあちこちで神子元じゃなくてもジンベイやハンマー情報あり、駿河湾もどうなっているんでしょうね??

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP