8/21(土) 田子ボート

● 天気:雨〜曇り〜晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜12
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.フトネ

朝はけっこうな雨降り、でも雨が上がったら次第に青空も出てきてきて気持ちいいと思ったらまた曇ったり。

本当に最近の天気は目まぐるしく変わってわかりにくいです。富士山には毎日(天気が崩れるときよく見る)笠雲がかかっているし。

今日は田子のサクラダイ狙いの日となりました。

ただ、浅場がけっこう白濁していて濁り天井のようだったり、おまけに最初は天気が悪かったので深場の暗いことったら…

そのエリアのランドマーク的な大きなナンヨウキサンゴ。近寄って蹴ったりさわったりしないようにね(^^)

 

サクラダイの園はまあまあナイトダイビングみたいでした。。

 

さて、サクラダイのオスが集合する事が多い季節になってきています。

でも今日は潮の向きがあるのか他の要因があるのかいつもオスが集結する場所はからっぽ。

そのかわり他の場所で集まっていました。

 

 

桜の花びらをちらしたような模様のサクラダイのオス

 

いろんな条件がありすぎて行ってみなければ集まっているのかわからないのが辛いというかお楽しみというか。

とはいえオスの集合にこだわらなくても、もちろんサクラダイのメスの大乱舞、マアジ群れやキンギョハナダイの子供の大群も混じってすごい賑わいです。

サクラダイのメスはあちこちで大群乱舞です。きれい!

 

フトネ本体浅い場所のキンギョハナダイ。だいぶ群れてきています。

もちろん、実に癖のある場所なのでどなたにもおすすめできるような場所じゃないのでご了承くださいませ。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP