番外編 旅の写真

7月22日からの連休、(紙のカレンダーを見ていたため海の日が変更になったことをしばらく知らなかったのですが)サカエは大瀬崎で知り合いのショップさんの初心者講習(激濁りで苦労したようです)でした。

コマツは車で西伊豆から鹿児島に行ってまいりました。

それにしても7月になってさらに増え続ける新型コロナ、さらにここにきて台風までポカスカできるし。壁とハードルが次から次へとやってきます。

出発前にはPCR検査を皆様にお願いし、もちろん自分でも検査しましたが結果が出るまでドキドキするものですね。

とりあえず陰性の知らせを受けて出発です。

今回の行程は

土肥から新東名高速で三重県亀山〜名阪国道(一般道)〜奈良を経由し大阪へ

大阪からは「フェリーさんふらわあ」で鹿児島県志布志へ。

志布志から錦江湾をローカルなフェリーで横断し指宿へ。

そこから鹿児島空港へ。

そんなツアー番外旅の写真をよかったら見ていってください。

沖縄をおそった動きの遅い台風からの風で鹿児島でも海は荒れ模様でした。

でもいろんな方向に潜る場所があるのがこのツアーのいいところ。

予想外の抜群の透明度や魚群を楽しんでツアーは無事に終了。

皆さんを空港に送りとどけて自分はま帰途に付きます。

帰りは宮崎港からのフェリーで神戸港を目指します。

船中泊、フェリーには大浴場もあるしぐっすり眠れるし案外都合がいいんです。

神戸港上陸後は(今度は伊豆方面にも影響を及ぼす台風襲来で海のご案内は中止に。そんなわけで急ぐ旅でもなくなったので)大阪で散歩したり。南港で催されているミイラ展を見に行こうかと思いましたが「なにも大阪でミイラを見ることもないか」と思い直し道頓堀を歩いたりしながら東に向けて走り始めました。

また奈良〜三重、愛知と走ってどこから高速道路に乗ろうかなと考えていましたがけっこうな区間にあるバイパスで結局いわゆる下道で静岡まで走っちゃいました(笑)でもバイパスはかなり整備されていて全体の6〜7割は信号無し、巡航速度60〜80〜km/hで走れるんですね。

で、大阪での写真も。

そんな番外編でございました。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP