6/19(土) 田子ボート

● 天気:雨
● 最高気温:22℃
● 水温:20〜24℃
● 風向:南西
● 透明度:外海10〜15m 白崎7〜8
● 潮流:中〜弱
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.田子島
3.白 崎

気温はあまり上がらず1日雨模様となりました。

今日は昨日から引き続きのMさんと田子で潜ってきました。

いまはなるべく多く色んな場所で潜りたいというMさん、まずは田子の看板ポイント「フトネ」へ!

少し白っぽさはあるものの透明度は良好!

 

ただ水深15m付近から下は水温が下がりちと寒い。と言っても20℃くらいなのでたいして低水温ではないのですが。

フトネ

魚たちはどちらかと言うと暖かい浅い方に多くいます。イサキやメジナ、キンギョハナダイもですね。

でも、外海フトネのダイナミックな地形を楽しまれていました!

田子島では今日もキビナゴの大群、ホシエイ、ヤギにアオリイカの卵がついていたり。それから田子に限ったことではありませんがここ数年テヅルモヅルをずいぶん見るようになりました。

アオリイカの卵がありました。

 

3ダイブ目の白崎ではまずはリュウグウ城でクロスジリュウグウウミウシ、セトリュウグウウミウシを見てからエダサンゴエリアへ。途中すいぶんと海藻が生い茂ったなぁと思いながら進むとこの時期に群れるカマスたちを見かけて6月なことを実感です。

セトリュウグウウミウシ

 

海藻(マメダワラなど)がずいぶんと茂っていました

エダサンゴ(ヒメエダミドリイシ)の群生は今日も元気、最後にはアオウミガメと遭遇(写真はありません)。白崎でカメは自分としては初めて見たかもです。

10年前だったら伊豆の海でカメはけっこう珍しかった気がするのですが最近は田子なら田子島ポイントなどでけっこう見られていて生物相の変化を感じます。

Mさん、初めての雲見、田子はいかがでしたか? またどうぞ西伊豆にいらしてくださいね!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP