土肥のダイビング 今年も!

風は強い(東風なので西伊豆は荒れてません)ですがポカポカ陽気の土肥です。

1月には桜(早咲きの土肥桜)が咲きはじめ、冬の間もあちこち花いっぱいの伊豆西海岸ですが、いまも桜(ソメイヨシノ?)があちこち咲いています。

 

さてさて、昨年いっぱいで土肥のダイビング窓口でありプールなど大きな施設を持っていた「THE101」が営業を終了となってしまうことはこの2020年11月月30日のブログでもお知らせしました。

お知らせしたとおり、プールがあった施設を含むTHE101は昨年いっぱいで営業を終了したわけですが、土肥の海でのダイビングは今年も(来年以降も!)できることになりました。

THE101のスタッフだったキンパラくんがTHE101のビーチべース店としてあった建物を拠点とするダイビングサービスをスタートしたのです。

オープンに向けてがんばるキンパラくん

この場所は土肥海水浴場の南側にありもともとは土肥と沼津をむすぶ高速船コバルトアロー(最後の方はホワイトマリン号だったかな)のチケット売り場もあった建物なのです。(駿河湾フェリー港もすぐそば)

ダイビングサービスの店舗内 101時代のものも残っています(笑)

 

ダイビングサービスの向かいにはセブンイレブンとセイジョーがありますのでかなり便利!

ダイビングの営業を終えたTHE101を運営していた会社からも正式に業務継承というお墨付きを得てこの春からスタートした「土肥ダイビングサービス」

DSを立ち上げたキンパラくんは、ハード的にもソフト的にも受け継いだものも、逆にここから新たに作り上げるものなど色々あるようですが、規模は小さくなっても居心地良く使いやすい土肥のダイビングの拠点をつくっていきたいと話しています。

もう、プールなど国内最大級のダイビング施設がある西伊豆の土肥、という場所ではなくなったわけですが、これからは純粋に「土肥の海」が売り物になりますね。

こうとなったらそれもまた良かったかもな気がします。

がんばれ〜!!

DSから数歩歩くとそこは海です

 

器材洗い場と外シャワー(中にもあったと思います)

うちイワシも土肥以外にどんどん潜りに行ってしまう言ってしまえば現地非密着型ダイビング屋とはいえ30年以上潜ってきた小下田エリアなど大好きな土肥の海です。

一時は、今後は小下田エリアに潜れなくなるのか??

なんて、心配もしましたが一安心ですね。

ということで、

イワシでも今年も土肥でのダイビングをかわらずご案内させていただきますのでリクエストもドシドシくださいね!!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP