飛騨へ

冬の山奥生活も折り返しを過ぎたかな…

今年はラニーニャだったせいか雪の日が多いです。昨年に比べるとだいぶ多いですね。

海も2020年は(この年だけなのかそう変化してきているのかわかりませんが)生物相などもずいぶん例年と違った感じでしたよね。

で、雪の山奥での2か月の間にはもちろん晴れて景色抜群の日もありますが、日本屈指の寒いエリアだけあって鼻毛も凍る極寒の日も多く、(すぐにパンツまでぐっちょりの雨の日もありますが)そんな中も外仕事なわけです。

日当制なので働かないとお金にならないわけですが、それでもお休みは楽しみなんですね。

さて、今日は休日、すばらしい晴天でしたがスキーなどせずにひとりドライブに行ってきました。

行ってきたのは距離にして70kmほど走った飛騨高山。

その途中には冬季以外は上高地観光の拠点になる沢渡(さわんど)温泉や安房トンネル、平湯温泉があります。

冬は人影もほとんど見かけない沢渡温泉。もっともコロナ禍もあり昨年のハイシーズンも混まなかったようですが。

飛騨高山は古い町並みが保存されていて風情たっぷり。

 

高山の古い街並み

 

ついでに「高山ラーメン」も名物なようなので食べてきました。

しょうゆスープの細ちぢれ麺なんですね。けっこうしょう油が濃い感じですね。

飛騨高山から平湯方面に向かう途中見える乗鞍岳

 

帰りには平湯温泉の日帰り湯施設「平湯の森」でゆっくりしていました。

日帰り(宿泊もできるみたい)温泉施設「ひらゆの森」

施設はおおきくお土産物屋も充実、露天風呂もひろくたくさんの岩風呂があったりでかなりいい感じなのですが入浴料600円はお得感ありです!

ギックリ腰、ひざ痛など痛いとこがたまっていきているので良い湯治になりました。

そんな休日が過ぎてまた明日から、「なぜ自分がこの境遇に??」なパトロールお仕事です。ぼちぼちがんばりましょう…

最上部 標高2130m マイナス15℃くらいが標準

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP