9/25(金) 田子ボート

● 天気:曇り時々雨
● 最高気温:26℃
● 水温:24〜26℃
● 風向:北東
● 透明度:6〜8
● 潮流:弱〜
● 海況:良好
——————–
1.瀬 浜

台風明けの本日、台風12号の名残の爆風が朝から吹きまくり西伊豆にはありがたい東寄りの風でも水面は白波が立つほどでした。

今日はお世話になっているO先生御一行3名さまでのんびり1ダイブの予定で田子に行ってまいりました。

昼頃には爆風もおさまり、湾内だけではなく外海も行けるくらい。

ウチはしばらくぶりのダイビングの方もいたので湾内でのんびり潜りました。

最近、いい感じの瀬浜へ。

白い砂地に青い海! のはずが今日はけっこう白くてちと残念。

でも、平坦な砂地が斜面になり、中層にはブリの子の群れやキビナゴの子の大群、

キビナゴのイコの大群

 

ブリの子(ワカシ)の群れ

陸側の岩場にはミツボシクロスズメの子はたっくさん、トゲチョウチョウウオやちょっと似ているフウライチョウチョウウオの子、ヤリカタギの子などとにかく南の海の子がたくさんいます!

フウライチョウチョウウオ

 

サンゴも多いです

 

ヤリカタギの子

講習専用ポイントみたいな印象ですが、きょうは思ったほど見栄えのするコンディションではなくそこは多少残念でしたがのんびり魚たちを見ながら潜るのには悪くない瀬浜です(^^)

9月も下旬になり水温はさすがに少しずつ下がってきていますがこの間までが高すぎでししたしね(笑)

もっと水深を落とすと20℃ちょいまで下がるかもしれないので、装備もあまり薄着にしすぎないようおすすめします。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP