8/26(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:19〜26℃
● 風向:南東
● 透明度:6〜12
● 潮流:弱〜中
● 海況:良好
——————–
1.白 崎
2.フトネ

猛暑も朝夕は気持ち落ち着いたでしょうか。

今日はサカエのいとこもH子姉ちゃんが潜りに来てくれました。

まだタンク本数は20本に届くか、といった伸び盛りの頃ですね(^^)

耳抜きに不安があるとのことでサカエとマンツーマンだしゆっくり白崎から。

この夏続いたニゴニゴもだいぶ回復して浅場水深10〜12mくらいまでなら青いです!

湾内ながらカンパチの群れとかいたそうで、耳抜きも大丈夫だったようなので2本目は外海フトネへ!

遠く沖縄近海にある台風からのうねりで磯際は白く波が少し見えましたがフトネでのダイビングでは揺れも感じずでした。

フトネも水面から根頭が見えるくらいまで透明度は回復して実に気持ちいいこと!

仕事外ダイブのコマツはフトネの巡回へと行ってきました。

秋口にオスが集まる傾向がある深場のサクラダイ♂。先週土曜日はいい感じに群れていましたが、今日行ってみたところ、潮の流れが今一つで控えめな集まり方でしたがオスにこだわらなければあいかわらずの乱舞な龍宮城でした!

深場の水温は18℃前後、フトネ本体の方は水深15mより上なら22〜26℃で快適です。

透明度は12mくらいまでは浮遊物はあるものの明るく青い海。そこから中層は白く濁り気味ですがこの夏苦しめられたほどの濁りっぷりではありません。

そして魚影の濃さは素晴らしいです。

イサキ、メジナ、キンギョハナダイ、そこへワラサやカンパチ軍団。

フトネらしい光景、こうでなくっちゃね!

相変わらずのんびりな空気感に包まれる田子。今日もいい1日でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP