8/24(月) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:18〜26℃
● 風向:南西
● 透明度:6〜10
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

土肥からのイナンバ遠征をはさんで滞在のTさん、Fさん、今日が最終日となりました。

この夏は濁り続けた伊豆の海でしたが今日は回復の兆しが!

水深12mくらいまで浮遊物はあるものの青いです!

もうそれだけでうれしくなります。

そしてもうひとつ嬉しかったのは、毎年楽しませてくれるサクラダイのオスの集結が今日見られました(^^)

サクラダイ♂の群れ Photo by Tsukada

 

ナンヨウキサンゴ Photo by Tsukada

それなりに深いので誰でもおすすめというわけには行きませんがフトネの竜宮城。水温はひんやり、透明度は10mくらいでしょうか。

サクラダイのメスの乱舞、オスの集合、ナガハナダイなどきれいなハナダイたち。

きれいです ナガハナダイ Photo by Fujishima

でもそこにいられる時間はほんのわずか。後ろ髪惹かれながらフトネ本体へ。

今日はさらに魚影の濃いフトネ。カンパチ軍団は健在、イサキやタカベも群々、キンギョハナダイは鉄板の群れっぷり。

キンギョハナダイ Photo by Tsukada

 

カンパチの群れ Photo by Fujishima

 

カンパチの群れ Photo by Fujishima

 

コガネシマアジの子? Photo by Fujishima

2本目は浅場を楽しもうと沖ノ島へ。

こっちも魚影は濃かったですよ!

ニザダイは玉というか壁のような大群。トビエイやハマフエフキとペアになっているカンパチとか。複雑な地形と魚影を楽しめました。

 

 

満足のシメとなりましたね!!

先週のニゴニゴからの回復傾向にホッとしたご様子のTさんFさん。透明度2mから40m!?  水温17℃から31℃!?

凄まじいまでの落差の3日間、お疲れさまでした&ありがとうございました!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP