7/1(水) 田子ボート

● 天気:雨
● 最高気温:25℃
● 水温:21〜22℃
● 風向:南西
● 透明度:5〜6
● 潮流:弱〜
● 海況:白崎は良好 外海クローズ 
——————–
1.白 崎
2.白 崎

風雨つよく荒れた1日でした。

そんな日でしたがおいでいただいたのは30年来のお客様Yさん。

南西の風がビュービュー吹いているので西伊豆の多くのポイントはクローズ状態です。

そんな中でも静かな海況で潜れる強い味方が田子の湾内。

今日は田子で2ダイブしてきました。

雨が時折強く降ったりして透明度の悪化も予想されましたが潜ってみると案外見えていて不自由感はなし。

この時期の白崎名物のアカカマスの大群はちょっと沖側にいましたが、マアジのこの大群が走り回っていました。

マアジの若魚が(写真は難しいですが)いっぱいでした

浅場は海藻のジャングル。エダサンゴと海藻(ホンダワラ中心に)のコラボは幻想的な光景です。

穴や岩の下にはイセエビがあちこちに。ここはイセエビをとらないので意外に多いんです。カゴカキダイの群れやエダサンゴ群生ではあいかわらずソラスズメダイの大群が。

白崎はウミウシも結構見られる(はず)なのですが、シニア世代は小さいものはパスな日も多く…

お好きな方にはリクエストがあれば一生懸命おさがししてみますよ、成果のお約束まではできかねますが(笑)

本日のYさん、今日は2020年の初潜り「全然寒くないし透明度も思ったより悪くないし色々見られて楽しかったわ!」とのご感想でした(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP