6/4(木) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:18〜22℃
● 風向:南東
● 透明度:8〜12
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.白 崎
2.フトネ

さすがに6月、晴れると夏のようです。

海は静かでとても良い凪、気持ちいいです。

ダイバーはまだまだ少ないもののちょっとずつ動き出しています。

今日はまず湾内の白崎から。

個人的に今日からウェットスーツに!飛び込んだ瞬間は「冷やっ!」って感じますが水温は朝場は20℃を超えている(午後は22℃)ので寒さは個人差はあると思いますがそれほど感じずに済みます。

エダサンゴエリアでは冬を越したのか南方系の子たちをけっこう見かけました。

ゴマハギ、タテジマヤッコ、チョウチョウウオ類、ミツボシクロスズメなど

2本目は約半年振りになるフトネへ

 

表層の透明度は良好で根頭の勇姿が見えたときにはやっぱりうれしくなります。

さすがに根頭付近にはキンギョハナダイの大群はまだいませんでしたが少し降りた水深15mあたりにいっぱい群れていました。

深場のサクラダイはあいかわらずメスはムレムレそのあたりの水温は17℃とさらに冷たいですがそんなこと忘れさせてくれます。

西伊豆の外海シーズンはまだ始まったばかり、今シーズンはどんな楽しいシーンを見せてくれるのか楽しみです!

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP