静かな土肥

嵐のような風雨だった昨日からガラッとかわって今日は穏やかな1日でした。

昨日の雨は標高の高い場所では雪だったようで駿河湾をはさんだ対岸に見える南アルプス(もっと手前の山まで)雪化粧をしていました。

街は、当然ながら観光客はすっかり少ないのですが、食料を買いにスーパーなんかに行っても地元の人は普通に暮らしているように見えます。

土肥では買い物に出たところで人数自体が少ないのでスーパーに行っても他の人との距離を保つのは容易です。

もっとも、このような状況じゃなくても多くの人が行き交うような土地でもないですけど。。

さて、土肥は西伊豆海岸の中で唯一伊豆市に属しています。

伊豆市は修善寺や天城など伊豆半島の真ん中から西海岸の土肥まで含まれます。

そして、ここ伊豆市でも観光施設の営業自粛要請が出ました。(安良里や田子がある隣の西伊豆町もはすでに観光施設の自粛要請が出ています)

土肥のダイビング施設のTHE101も営業自粛、近所では土肥金山が休業となっています。

他の西伊豆のダイビングエリアも多くがゲストの受け入れを休止としたようです。

誰にとってだって先が見えない、そして仕事ができない(=収入がない)ことは大変辛いことですが、憎っくきコロナウイルスを広げないため頑張りどころですね。

昨日すっかり中腹まで雪化粧した富士山。 西伊豆から見る富士山は案外真冬はここまで白くなることは多くありません。厳冬期は雪が軽くて強風で飛ばされちゃうんでしょうね。

 

そんなわけで、ではまた

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP