12/6(金) 土肥ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:12℃
● 水温:20〜℃
● 風向:西〜北東
● 透明度:6〜8
● 潮流:弱〜
● 海況:ややうねり
——————–
1.八木沢 沖漁礁
2.八木沢 沖漁礁

土肥のボートポイントの中で冬限定開放の「沖漁礁」

今日は明日のオープンに向けての土肥101のブイ設置に同乗の声をかけていただき一足先に視察してきました。

冬しか潜れない理由は、好漁場すぎるということです。

他の季節は地元漁船がいつも釣りしていて冬は(寒いから?)まあ、潜っていいよ。ってところですね。

今日は、昨日まで数日続いた荒れ模様の影響かややうねりが残り(水中では感じませんでしたが)、岸でさんざん砂地の海底が巻き上げられ白濁していました。

同じ場所、同じ時期でもまったく同じ光景になるとは限らないのが自然ですね。

今日は中層が賑やか!

マアジ中心にイサキ群れ、それを狙うワラサなど。

たくさんのコロダイ、ミノカサゴ、イシダイの群れ、、きっとじっくり見ていけば大きな生物からマクロな生物までたっくさん見つかりそうです。

それからちょっと見たことないようなモロコ(クエ)もいました。伊豆なのに一瞬「タマカイ?!」と思っちゃいました。

迷路のようなブロックの中には何がひそんでいるんでしょうね。

水温は12月ながら20℃ありました。

あとは透明度が回復するといいですね!

出港して5分もかからないので寒い季節もありがたい場所ですね(^^)

今回の期間は以下の通りです。

開放日程:2019年12月7日(土)・2019年12月20(金)~2020年3月20日(金)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP