11/15(金) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:18℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:北東〜西
● 透明度:6〜10m
● 潮流:中〜
● 海況:良好 
——————–
1.サク根
2.飛島沖2〜1

今日はそれぞれ本日ご希望のおふたり。

ご参加がベテランおふたりになったこともあり土肥の小下田エリアのボートダイブへGoです(^^)

昨日大荒れだった海も今日は北東の風で静かになってくれました!

今日は小下田地区にある米崎港でインターバルで2ダイブ。

とても小さくて風情たっぷりの米崎港、2〜3分あるいた場所にある公衆トイレがやたらきれいなんです。最近できただけあって超田舎の公衆トイレながらウォシュレットだったり。実は自分はまだ行ってないのですが(いつも海に向かって放○してしまうので)行ったみなさんが口々に「きれいだね〜!」って言うし(笑)

さて、ダイビング

海中は白さが目立ちます。不自由はないけどけっこうもやもやした感じなのがちょっと残念。タイミングなんでしょうね。

でもサク根は適度に潮もあって魚の活性も高くイサキやタカベ、メジナ、タカサゴなどがよく群れています。

ツムブリの編隊も現れたりしてさすが11月にして水温23℃ですね。

飛島沖はあいかわらずキンギョハナダイ祭りです。

いくつもの巨岩に潮上にはキンギョハナダイがムレムレです!

 

イサキやタカサゴもいっぱいいますが今日は根から離れ気味だったかな。

冬は北西の季節風もあり人が入ることがほとんどない小下田エリア。もっともとても良いポイントなわりに知名度少ないためにダイバーがいっぱい入ることもありませんは。

今だってモリモリ元気なソフトコーラルと魚群はもうじき数ヶ月の野生の季節に入りますね。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP