11/1(金) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:西
● 透明度:8〜12m
● 潮流:強
● 海況:西風で波そこそこ
——————–
1.カメ根
2.カメ根

昨日の神子元でハンマーがいる場所がずいぶん深い水深中心の印象だったのですが、今日はその確認に行ってまいりました。

天気は気持ちのいい晴れ、陸上はポカポカ陽気でしたね。

海上でのダイビングの合間(インターバル)の時はやはり寒くなりますので陸上の防寒準備はあったほうがいいですね。

さて海は、西風がそこそこ吹いていたので昨日よりはだいぶ波があります。とは言っても波によるエリア制限になるほどではありませんでしたが。

透明度は白っぽくはありましたが不自由はない程度(キレイとは言えませんが)

流れは速く、潮流からの逃げ場もあるカメ根2本となりました。

潮が速いこともあるのかタカベやイサキがガンガン群れて潮に舞っています。

 

 

まさに神子元らしい光景ですね!

ハンマーは、

1本目は昨日同様深い場所にいるかなと思いそのあたりで探索しましたが大きな群れには会うことはできませんでした。2匹〜3匹〜2匹ってとこで。

1本目はこんな感じ。

 

2本目はさらに潮は速くなり深場は面倒だしそのあたりの探索はやめましたが1本目よりさらに透明度がよろしくないですね。

それでも気を緩めず探索するとハンマー群れが登場。

「なんだ普通の水深でいるじゃない!」

でもよろしくない透明度に苦戦。普通ならドーンと見える距離でもハンマーの姿がクッキリとは見えにくいです。

まったくイージーではないけどそれでもいることは確認。

現場にいると各ログで見るほどハンマー群れに楽に会えるなんて印象ではないですけどね。神子元のそういうツンデレなところにまた惹かれるのかもしれません。

結局、ハンマーを探すときにどのあたりの水深を注意すればいいのかよくわからないという探索結果となりました…

明日、あさっても神子元となりました。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP