10/26(土) 土肥ビーチ

● 天気:晴れ〜曇り
● 最高気温:24℃
● 水温:24〜265℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜10m
● 潮流:弱〜
● 海況:良好 
——————–
1.通り崎湾内
2.通り崎湾内

昨日の雨と風の荒れもような天気から今日はおだやかな1日となりました。

でも、もっと南の方のスポットに行った人に聞いたらうねりがあったとか。

土肥の通り崎湾内で潜っている分にはうねりはぜんぜんわかりませんでした。

今日は初イワシでリフレッシュコースでお申し込みいただいたT橋さんがコマツとマンツーマン、今シーズンにイワシでダイバーになったAさんと付添のS藤さんはサカエが。それぞれ通り崎ビーチで2ダイブしてまいりました。

リフレッシュコース Tさん

 

卒業生Aさん

 

と言っても、リフレッシュコースは1プール1ビーチの予定なんです。

でも、季節とともに順調に下がったプールの水温、20℃ほどになっていました。T橋さん、リフレッシュと言ってもダイビング経験もいっぱい、プールでもぜんぜん順調だし、ではということでそのまま海に行くことにして2ビーチとなりました。

海は昨日の雨の影響はほとんどなくまずまずの透明度。しいていえば2ダイブ目はダイバーが砂を巻き上げ濁らせて透明度も落ち気味でしたが(^^;

水温20℃だったプールから25℃の海に飛び込むと「あったかーい!」

ソラスズメダイがやたらいっぱいですね。沈船ではアカオビハナダイが群れて、中層にはムロアジの群れが来襲。

枝サンゴとソラスズメダイ

 

ムロアジの群れ

 

沈船のアカオビハナダイ♂

 

ラッパウニが付けていたのはライター。捨てちゃだめです!

 

弱肉強食… 捕まったキタマクラ。 つい助けたくなりましたがそれも違うとそのままに

ちびっこミツボシクロスズメもあちこちでたくさん見られますし、南方系の魚はとにかく多い!

静かな通り崎湾内はリラックスして潜れるしありがたい場所です(^^)

リフレッシュのTさんも卒業生(ファンダイブ2回目)のAさんも問題なくダイビング。秋も深まりつつありますがご参加まことにありがとうございました!!

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP