小笠原ツアー 6/26〜7/1

今年もケータ列島遠征のベストシーズンの小笠原ツアーに行ってまいりました。

小笠原の父島から船で1.5〜2時間にある聟島列島(通称ケータ)でボートキャンプで堪能してしまおうと言うワイルドながら自然が好きな人にはとても贅沢なツアーです。

まずは6月後半に5名のメンバーの皆さんと!

 

 

FISHEYEのBeast Master
コンプレッサー、冷凍庫(アイス持ち込みOK)まで搭載です!

 

体慣らしの1ダイブ目は沈船「日吉丸」

 

日吉丸、魚雷?まであります

 

1日目にシロワニも見ることができました

 

シロワニの穴で

 

小笠原2日目からケータに出発です!

今回潜ったポイントは

体慣らしの1日目は日吉丸、弟島鹿浜

ケータ列島では嫁島マグロ穴、嫁島東の湾、四の岩、5マイル浅根、聟島の平根、ブンブン浅根

コンディションに恵まれ、それぞれ個性が際立つ一級ポイントばかり!

天気、海況サイコーの4日間でした\(^o^)/

 

嫁島 マグロ穴が見えます

 

イソマグロ150匹とカッポレ群れ 嫁島マグロ穴にて

 

嫁島のマグロ穴にて

 

四の岩 エビ団地

 

ウメイロモドキ、こんな下手な写真よりずーっとキレイです! この聟島平根ではウメイロモドキの大群、クマザサハナムロの大群、カンパチい〜ぱい、イソマグロの群れ、ロウニンアジ編隊、マダラトビエイなどなどすばらしい海でした!

 

 

お泊りならでは、夕方のケータの岩

スタッフが作ってくれるご飯は美味しいんです。いっぱい買い込んだビールとかで酒盛りの皆さん(^^)

サンゴ群生が見事なポイントでアカヒメジの大群

アジアコショウダイ

 

6月の部、意外にも実はあまりイルカに会うことは多くなかったんです。でも嫁島でドルフィンスイムはできましたよ。

 

ミナミハンドウイルカ

 

ブルーウォーターで何匹もぐるぐるやってきたカマスサワラ 潜るチャンスはとても貴重な5マイル浅根にて

 

いつのまか数が増えていたガラパゴスシャーク 5マイル浅根 後半のブルーウォーターで

 

ガラパゴスシャーク

 

うれしい、ユウゼン玉!!

 

ユウゼン玉 ブンブン浅根にて

 

ユウキくん、おせわになりました〜!

 

 

ボートキャンプでケータ満喫の皆さんと

 

2泊のボートキャンプは大人なメンバーなイワシ軍団、あるいはタフかなとも思いましたが、素晴らしい海、毎日の凪と青空。

日本の中でもトップクラスの秘境の海で朝から晩まで(夜もですが)3日間もどっぷり浸れるなんて一生のうちでもそうそうできる経験ではないですもんね!

みなさま、大変お疲れ様でした&ありがとうございました(^_-)-☆

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP